バブル期には「3K」という言葉が流行りました。
結婚の3Kは、高身長、高学歴、高収入
営業の3Kは、勘、経験、根性
最近は「マネジメント3K 謙虚、寛容、感謝」が大事なんじゃないかと考えるようになりました。
K 謙虚
他人や状況に対して素直に学ぼうとする心の姿勢。
自分の限界を知り、他人の意見や助けを受け入れる柔軟さを持つことを指す。傲慢にならないように注意しなければ。
K 寛容
他人の欠点や失敗、異なる考え方を受け入れ、広い心で許すこと。完璧を求めず、違いを認め合おうとする姿勢。
ミスをした人を責めて犯人捜しをしたり、自分と違う価値観や生き方に対して批判しないように。
K 感謝
支えられていること、助けてもらったことなど、他者を敬う気持ち、ありがたいと感じる心。
「ありがとう」の言葉を増やしたいです。
近年、マネジメントスタイルは大きく変わりました。
高度で複雑なビジネスでは、個ができることなんか、本当にちっぽけなことです。互いの存在を大事にして、毎日、機嫌よく仕事をしたいものです。それが結局のところ良いパフォーマンスの源泉になります。
AIに聞いたら、こんなキャッチコピーを出してきました。
謙虚さは成長を生み、
寛容さは関係を深め、
感謝は幸せを広げる。
ほんとですね。
マネジメントだけでなく、QOLを高めるために大事な3Kです。
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