同じ言葉ですが、言い方で随分違いますよね。
「大丈夫なの?」と言う時は、
自分が心配な時。余裕がない時。
結果、知らず知らずのうちに相手を追い込んでしまうような気がします。
「大丈夫だよ、心配ないよ」と言う時は、余裕がある時。
相手を安心させるマジックWordになりますよね。
ふと自分を振り返ると
お客様には、いつも「大丈夫ですよ」と言っていますね。
自分は「大丈夫!」と言われること、言ってくれる人がほとんど(大丈夫?とあまり心配されることが少なかった)、
しかし、社員に対しては、「大丈夫?」と言っていることが多いような気がしました。
何かあったら大変だ、とか、転ばぬ先の杖で、色々なことが気になってしまうのかもしれません。
余裕ができてから「大丈夫!」と言うのではなく、
先に「大丈夫宣言」すれば、肝が座って、心に余裕が出るようにも思いました。
大丈夫!大丈夫!
各種サービスに関する資料請求やご相談・ご質問など
お気軽にお問い合わせください。
