ホーム > 睡眠の部屋

睡眠の部屋

テレワークで朝起きられないときの対策は

朝、目覚ましの音で目は覚めるのに、またすぐに眠ってしまって、なかなか起きられない・・・。

二度寝、三度寝を繰り返して、最終的に起きたときには、頭がボーっとしてしまう・・・。

そんなときは、目覚めた段階で脳にかかる重力方向を変えてみましょう。

 

 

テレワーク

 

 

脳は、目覚める3時間前から副腎皮質ホルモン(ACTH)やコルチゾールによって

血圧を高めて、重力に抗して頭を挙げるために血流を集めています。

目が覚めたときは、この準備ができがったタイミングだというときです。


ところが、準備ができたのに頭を横にしたまま再び眠ってしまうと、
ホルモンの分泌が低下し、それに伴い血圧も低下します。

そして、最終的に起き上がったときに急に血圧が高まると、

頭が重く、だるくなり、ボーっとしたり、頭痛になることもあります。

これが寝起きの悪さの実態です。ピークをむかえられず寝起きが悪くなります。

脳にとって、地面に対して水平の状態から垂直になって重力方向が変わるのは、大きな負担です。

この負担を最小限に抑えるためには、準備が出来上がったタイミングで

重力方向を変えてあげることが重要です。

 

【頭を起こすタイミングが重要】
 

目覚めたら思い切って座ってしまいましょう。

座ることができなくても、枕を折り曲げたり、

布団を重ねて頭を少し高くするだけでも良いです。

 

そのまま二度寝してしまっても、
横になって二度寝をしたときよりも早めに目覚めます。

そして、起き上がった後はスッキリしてします。

二度寝時間が減ることで、睡眠時間は短くなったわけですが、

タイミングよく起き上っている方が、調子は良いはず。

睡眠時間を伸ばすより、起きるタイミングで頭を挙げることを意識してみましょう。

 

カテゴリ



バックナンバー