ホーム > 睡眠の部屋

睡眠の部屋

筋トレで睡眠の質が向上する!?

睡眠の質の向上に、筋トレが重要というデータが最近出てきています。

これまでは、睡眠には運動が大事と言われると、

ウォーキングやランニングなどの有酸素運動との関係を調べる研究がほとんどでした。

 

ただ、臨床的に医師から、

「睡眠を整えるために1日1万歩、歩きましょう」と言われて実践していても、

たくさん歩いた日に睡眠が充実するというわけではないことは多いです。

 

一方、1日5分でも簡単な筋力トレーニングができると、

睡眠が改善したという声が聞かれることがあります。

 

【筋肉量が深部体温リズム調整に重要】

 

最近明らかになってきていることは、筋肉量が増えると、
睡眠の量は変わらなくても深い睡眠である徐波睡眠が増えるということです。

 

熱産生器官である筋肉が増えると、深部体温リズムの勾配が強調されることが要因と考えられます。

一般に、女性の方が、睡眠のトラブルをかかえやすいのは筋肉量が少ないことも1つの要因です。

 

そこで、簡単に睡眠の質を向上させることができるおススメのエクササイズは、「ヒップリフト」。

仰向けで両膝を90度曲げて、両膝をしっかり閉じて肛門をしめる。
肩からひざが一直線になるように、お尻をゆっくり挙げてゆっくり降ろす。

 

ヒップリフト

 

これを5回繰り返しましょう。

 

ヒップリフトができると、体温調節のために一晩20回は必要な寝返り能力も向上します。

寝返りで睡眠中の深部体温の調節もうまくなり、
寝汗や体の冷え、暑くなりすぎることも防げて一石二鳥ですよ。

カテゴリ



バックナンバー