ホーム > 睡眠の部屋

睡眠の部屋

子供が昼寝で夜に眠れない?

保育園に通う子が夜眠らないんです・・・。

こんな相談を受けることが多いです。

 

子供寝れない

 

年中以上(5歳以上)で昼寝をやめた実験では、夜の寝つきがよく保育園への行き渋りも減ったとのこと。
この時期は、しっかり脳を覚醒する力を高める必要があるので、長い昼寝が不要になります。
でも、保育園として昼寝自体をやめることは難しいです。

昼寝の時間は、先生たちが連絡帳に記入したり、イベントの準備をする時間になっていることが多いもの。

 

そこで、妥協点として静かにしているなら、無理に眠らなくてもいいと許可をもらってみましょう。

年中くらいならば、本人に「昼寝の時間に眠ってる?」と聞いてみれば、

「眠くないのに眠っている」とか「眠れない」とか、状況を教えてくれるはずです。

休日はしっかり遊んで、夜だけ眠るリズムで覚醒する力を高めてみましょう。

 

【子供が夜に眠くなると意外な産物が】

 

先ほどの実験では、もう1つ明らかになったことがあります。

昼寝をやめると、子供たちは夜に帰る頃には眠くてしょうがない状態になります。

これでは、食事や入浴などが大変になってしまうので、親の迎えが早くなり、延長保育が減ったそうです。

子供が早く眠くなってくれると、親としてはそのタイミングを逆算して仕事や家事の配分をします。

仕事が手早く終えられて、寝かしつけに手間がかからず、寝かしつけ後のリラックスした時間もとれます。

 

生体リズムを中心に考えてみると、いいことがいろいろありそうですね。

 

カテゴリ



バックナンバー