ホーム > 睡眠の部屋

睡眠の部屋

寝つきの改善の仕方とは

寝つきの悪さが改善すると、逆に眠すぎてしまうことがあります。
脳は、睡眠と覚醒の標準をつくるために、一方に大きく振れると逆に触れて元に戻ります。
これによって昼間にやたら眠くなることがあるのです。

 

寝つき

 

 

 

【脳が基準を見つけるまでの猶予期間】

 

これは、現状を維持するためのホメオスタシスの仕組みで、脳が「現状」を再設定しているサイン。
約2週間単位で繰り返され、眠すぎの週の後にはまた寝つきが悪くなります。
ただ、以前の寝つきの悪さより改善しており、例えば、就寝してから1時間以内には寝つける感じです。


次の2週間には昼間に眠くなりますが、これも以前の眠気より改善しています。

このような感じで繰り返し、寝つきが悪くても日中に眠くても、特に日常で困らなくなったら完了です。

 

【予測できれば不安にならない】


寝つきの悪さを長期間体験すると、「もう一生眠りに困らないようになりたい!」と思う人が多いです。

そのような人の睡眠が改善してきて、上記のサイクルを体験すると、せっかく改善したのにまた悪くなった、と思いがちです。

 

ここで、慌てて早めに就寝をすれば、ベッドで眠っていない時間が増えて寝つきの悪さは助長されます。

慌てずに、脳に標準を見つけさせてあげましょう。改善の予測が立っていれば、慌てずに済みます。

 

眠りは、自然災害や生活スケジュールで乱されるものです。

乱されることを前提に、元に戻す技術を身に着けておきましょう。

 

カテゴリ



バックナンバー